事業報告

スポーツノーマライゼーション ウインタースキー教室 in 宮城

プロジェクト
パワーアップ・ジャパン from Tokyo
イベント名称
スポーツノーマライゼーション ウインタースキー教室 in 宮城
開催日
2019年1月26日(土)

平成30年度パワーアップジャパン from Tokyo 被災地復興支援事業の第8弾として、宮城県のみやぎ蔵王えぼしリゾートにて「スポーツノーマライゼーション ウインタースキー教室 in宮城」が開催されました。本イベントには野島弘氏、畑中みゆき氏を講師に迎え、宮城県の方々を対象に総勢90名の参加者が集まりました。開校式では畑中氏から「みんながそれぞれ今日の目標を持って練習すること」を参加者と約束し教室が始まりました。準備体操を済ませた後に参加者はグループごとに分かれ、アスリートやインストラクターを中心に少人数制の細やかで丁寧な指導がなされました。

また、チェアスキー体験会では、「障がい者と健常者が一緒に一つの道具を使ってスキーを楽しむことによってノーマライゼーションを理解していただければ」という野島氏の思いが参加者に伝えられました。チェアスキーの難しさに苦戦しつつも積極的にトライしていく参加者の姿勢も見られ、有意義な時間となりました。降雪のため午前中は視界が悪かったものの午後からは時折太陽も顔をのぞかせ、スキー日和な一日となりました。


アスリートコメント

野島弘(チェアスキー)

Q本日の感想を教えてください
A予想以上に多くの子どもたちが来てくれたのでびっくりしました。それから、馴染んでくると子どもたちが我々にも積極的に接触してくれるんだなっていうのを改めて実感させてもらってそこが嬉しく思うところでしたね。
Q今後の被災地に対する活動のお考えをお聞かせください
A今まではスキーでこうやって来ることもそうですし、サイクリング等の違うスポーツでもなるべく現地の方を利用してこっちの仲間と協力し合って、例えば、サイクリングであれば宮城、岩手、秋田っていうルートで東北横断をしたりしました。尚且つ、他県の人も一緒に呼んでみんなで協力し合って東北を走ることで盛り上がるし東北の方にそれを見てもらって元気、勇気をもってほしいなっていうコンセプトで走っています。スキーでもこうして現地に来てこっちの人とふれあってきましたし、これからもどんどん積極的に足を運んでいきたいなと思っています。
Q参加者の皆さんならびに被災地の方々へのメッセージをお願いします
A正直なところこちらが応援しに来たつもりだったんですけど逆に勇気づけられて、力をもらいましたね。辛い思いなどをしても頑張ったエネルギーっていうのは必ず皆さんに身についているものなので毎回パワーをもらっていますね。広島の豪雨災害の被災地にも行かせてもらいましたけれどもそのときにも感じたのは、応援しに行ったつもりなんですけど逆にパワーをもらってそれが僕たちの活力源となって相乗効果が生まれているので我々も皆さんにパワーを与えられるよう頑張ります。

畑中みゆき(フリースタイルモーグル)

Q本日の感想を教えてください
A今回は健常者の方にチェアスキーを体験してもらうということが初めてだったので、チェアスキーに乗りたいって思ってもらえるように、手を挙げてもらうということに力を入れてやりました。また、チェアスキーのサポートで入って頂いたボランティアや、スタッフの方々が元気よくやってくれたので、ただのスキーではなくバリアフリーのスキー教室ができて良かったです。
Q今後の被災地に対する活動のお考えをお聞かせください
Aこの活動は継続的に、東京都様の支援がなくなったとしても、私たちが自力で自立しながらやっていけるのではないかと考えています。本来であればそうなっていかなければならないので、今後も活動を続けていきたいと思います。
Q参加者の皆さんならびに被災地の方々へのメッセージをお願いします
A障がい者であろうが健常者だろうあがスポーツを通して分け隔てない社会の実現を目指し、共生社会の理解を深めていってほしいです。私もできることを最大限にやっていきたいです。スキー、大好き。

参加者コメント

小学4年 宮城県仙台市 男子
スキーやるのは初めてではないのですが、リフトに乗って滑るのは初めてでした。少し怖かったです。でも上から下まで滑って降りてくることができたので良かったです。

小学3年 宮城県塩釜市 女子
お母さんの友達から誘われて参加しました。スキーが面白くて楽しかったです。チェアスキーは難しくて転んでしまいました。いつもスケートやっているので、スキーも上手になりたいです。

小学4年 宮城県多賀城市 男子
スキーは何回かしたことあるけど、今日教えてもらって姿勢やブレーキの仕方が良くなりました。チェアスキーはスキーと全然違って難しかったけど慣れると楽しかったです。

中学2年 宮城県仙台市 女子
いとこの母から誘ってもらい参加しました。最初はできるか不安でしたが、指導者とマンツーマンで教えて頂いたので、少しは滑れるようになったかなと思います。チェアスキーは初めてでしたが、バランスがうまく取れて思いのほか滑れました。今回のスキーでターンの仕方を習ったので、これから頑張ってやってみようと思います。

小学6年 宮城県多賀城市 女子
チェアスキーは最初簡単そうだなと思ったけど実際にやってみるとバランスをとるのが難しくてすぐ転んでしまいました。体験してみて野島さんのすごさがわかりました。

小学6年 宮城県多賀城市 女子
スキーは初めてだったので難しかったです。インストラクターの人に雪の上で止まる方法を教えてもらってそれができるようになりました。もっと練習してできることを増やしたいです。

小学1年女子の母親 宮城県名取市
今回はお友達の紹介で参加させました。いつもは家族でスキーに来たりするのですが、こういう機会に子どもが板を持って自分でやるように自立していく姿や、いつもは家族で滑っていたのが、友達と滑って関係を築いていくことに喜びを感じて、積極的にやれていたと思います。今後も定期的に開催して頂けると親としても助かります。ありがとうございました。

小学2年男子の母親 宮城県多賀城市
学校から配られたプリントを見て興味本位で参加しました。全然滑れない子だったので、どうなるかなと思っていましまが、本人は楽しくやっているように見えたので良かったかなと思います。